入試説明会は必ず出席しましょう - ダメ大学生が3ヶ月で京大大学院に合格した方法

入試説明会は必ず出席しましょう

ともっちです。

大学院入試で必ず押さえるべきポイントのひとつに、
「入試説明会」
があります。

入試説明会とは、
・大学院での研究
・院試
・各研究室
など、大学院進学後と院試についての情報が得られる貴重な場です。

開催時期は院試前の、3月〜6月です。
早いところではもう説明会が開催されているかもしれません。

で、この入試説明会、出席はマストだと考えてもらっていいです。

もちろんやむを得ない事情があって出席できない場合はしかたないですが、最優先事項だと思ってください。
(出席できなかったからといって、不利になるとかはないですが、出席したほうが後々楽です)

ところで、説明会に行って、具体的に何をすればいいかわかりますか?

大学院の概要を聞く?
院試の内容について確認する?

・・・違います。
はっきり言って、研究と院試の内容なんてネットでもじゅうぶん情報収集できます。

入試説明会に行く目的は大きく2点あると思っています。

1.難関大学に足を踏み入れることで院試に対するモチベーションを上げる。
実際に大学、研究棟、研究室などの施設を訪問することで、東大、京大などの大学院に通う自分をイメージすることができます。
リアルなイメージというのは、受験勉強にとって非常に重要です。
自分の夢をより具体化することで、目標達成の実現性が高まります。

2.所属を考えている研究室とコンタクトをとる
研究室の生の情報を入手したり、実際に研究室を訪問するというのはネットでは難しい行為です。
研究室のサイトってまめに更新されていないケースが多いですからね。
研究室訪問の意義についてはここで話と長くなるので、別途、機会を設けて解説しますが、「入試説明会では研究室の情報を得る」という姿勢が非常に重要になります。


ということで、自分が志望する大学院で入試説明会が開催される場合は必ず出席しましょう!!
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー